ドクターx

ドクターx城之内のセリフ バイタルとサイナスの意味は?

ドクターx城之内セリフ

気になる言葉について、

ご紹介していきます。

 

 

今期放送された

第4シリーズも大人気を

博したドクターx。

 

 

主演の米倉涼子さんが

とても綺麗で美しかったですね!

 

 

%e3%83%88%e3%82%9b%e3%82%af%e3%82%bf%e3%83%bcx-%e5%9f%8e%e4%b9%8b%e5%86%85-%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%95

出典:twitter.com

 

城之内博美役の内田有紀さんも

歳を重ねるごとに美しさに

磨きがかかっていて、

つい見とれてしまいます。

 

 

今回はそんな城之内の

セリフをまとめてご紹介します。

 

<スポンサードリンク>


 

城之内博美のおなじみのあのセリフとは?

 

大門未知子が執刀する

手術にか欠かせない存在の

城之内博美。

 

 

城之内博美の印象的な

セリフといえば、

手術終了時のあのセリフ。

 

 

「バイタル。血圧◯◯の◯◯、

心拍数◯◯でサイナス。」

 

真剣な表情で

このセリフを放つ内田有紀さん、

とてもカッコいいですよね!

 

 

このセリフの

血圧と心拍数に関しては、

 

聞き慣れた言葉なので

聞いただけでも

充分意味が理解できますが、

 

セリフの最初と最後に出てくる

「バイタル」「サイナス」

 

 

聞き慣れない単語ですが

果たしてどう言う

意味なのでしょうか。

 

 

 

城之内のセリフ バイナスとサイナスの意味は?

 

城之内のセリフ「サイナス」で

すでにツイッターで

調べている人がいて、

 

思わぬ結果に

ビックリしたようです。

 

 

「ひろみがよく言う

「サイナス」の意味が分からなく

てググろうとしたら、

 

「サイナス 内田有紀」が

サジェストされてクソ笑いました。

 

そこはせめて城之内にして

あげてほしいわ。

 

引用:https://twitter.com/skn_241/status/546207343810060290

 

 

やはり「サイナス」について

気になって調べている人が

いるようですね!

 

 

「バイタル」「サイナス」と言うの

どちらも医療用語だそうです。

 

 

セリフの最初の部分の

「バイタル」と言うのは、

「バイタルサイン(vital signs)」

と言う単語の略で、

 

患者さんの生命に関する

最も基本的な4項目

(心拍数•呼吸数•血圧•体温)のことを

指す言葉だそうで、

 

医療現場ではバイタルと

略して使われているようです。

 

 

 

そしてセリフ最後の部分の

「サイナス」は

「サイナスリズム(Sinus Rhythm)を

略した言葉だそうで、

 

“心臓の洞結節で発生した

電気的興奮が心房や心室に

正常に伝わりこれが一定のリズムで

繰り返されてる状態”

 

を指す言葉だそうです。

 

 

難しい言葉が並んでいますが

要するに不整脈がなく、

心臓が正常に動いている

状態を指す言葉です。

 

 

城之内博美の

「バイタル。血圧◯◯の◯◯、

心拍数◯◯でサイナス。」

というセリフを聞き慣れた

言葉で表すなら、

 

「患者さんの状態、血圧◯◯の◯◯、

心拍数◯◯、不整脈はなし。」といった

感じでしょうか?

 

 

このセリフでは手術後に

異常は患者さんの状態を

確認することで、

 

手術が問題なく

無事に終了したことを

確認する言葉だったのですね。

 

 

<スポンサードリンク>

 

 

城之内の娘愛がスゴイ!

 

内田有紀さん演じる城之内博美は、

天才麻酔科医として働く一方で、

 

シングルマザーで

現在ロンドンにバレエ留学中の

娘さんがいる役どころです。

 

 

城之内博美のセリフの

母としてのシーンの際には、

 

「舞がプリマになれるように」

といった内容の将来娘が

 

バレエの世界で成功し

プリマとして活躍できることを

願うセリフがたくさん出てきます。

 

 

第10話で神社に

参拝に訪れるシーンでも

「舞がプリマになれますように」と

お願いしていました。

 

 

娘さんの夢を

一生懸命応援する姿が、

母親の深い愛情に満ちていますね。

 

 

シリーズが進むにつれ、

城之内の娘がプリマに近く過程が

描かれる日が来るかもしれませんね。

 

来シーズンの親子関係にも注目です!

 

 

 

まとめ

 

以上で

ドクターx城之内セリフ

気になる言葉について、

ご紹介しました。

 

 

医療用語がセリフ中に

たくさん出て来るドクターx。

 

 

知らない単語が出て来るたびに

調べながらみることで、

 

より一層楽しくみることが

できるかもしれませんね。

 

 

今シーズンでは

命の危機に陥った城之内博美も

敏腕外科医大門未知子によって

一命を取り止め安心しました。

 

 

来シーズンの放送も

今からとても楽しみですね!

 

 

ドクターx2016の動画を見たい!

見逃し配信(放送後から)で

見逃した動画を見たい方は、

 

U-NEXTで、いつでもどこでも

31日間の無料トライアル期間中は、

お金を掛けずに見る事ができますよ。

⇒U-NEXTでドクターx2016の動画をみる

 

動画サイトに移動して

「無料トライアルで試してみる」を押し、

簡単な登録ですぐにドクターx2016が見れますよ。

 

 

動画配信サービスを利用すれば

人気ドラマや映画など、

色んな番組を見る事ができますよ。

 

 

過去のドクターxシリーズは

こちらでチェックする事ができます。

⇒ドクターx〜外科医・大門未知子〜3 DVD-BOX [ 米倉涼子 ]

 

 

それでは

動画や見逃し配信で

人気ドラマを楽しんでいきましょう。

 

 

全ての記事一覧(もくじページ)に戻る

トップページに戻る

 

<スポンサードリンク>


こんな記事もよく読まれています!

3
⇒スマホやタブレットPCでドラマや映画を楽しむ方法


ドラマ無料動画サイトに来て頂き
ありがとうございます。^^

当サイトを楽しんでくれた方は、
下のSNSシェアボタンを押してね!
  ↓  ↓  ↓

-ドクターx